iTunesカードの有効期限は6カ月?!2年?正確には無期限ですよ!!

iTunesカードを購入したり、プレゼントなどで利用するときに気になるのは、有効期限ですよね。

噂で、有効期限が6カ月だとか、2年間だとかいう情報がちらほら見受けられますが。

御心配されている方、結論から言うとこのiTunesカードには期限はありません。無期限で利用できるという事が公式のサービス規約に表示されています。

以前は利用規約に

 iTunes Storeアカウント未使用残高は、iTunes Storeアカウントにチャージされた日もしくは最後のアカウント使用日から2年経過すると無効となります。アローアンスアカウントの未使用残高は、その発行日もしくは最後のアカウント使用日から2年経過すると無効となります。コンテンツコードは、コンテンツコードが含まれた書類に記載された日付をもって無効となります。

という文章が記載されていたようですが現在は消去されていますので、2年間で無効という事はありませんので安心してくださいね。

とはいえ、iTunesカードをずっと引き出しの中に眠らせておいても一切イイことはありませんので、早めにアカウントにチャージするか、使ってもらえる人に譲渡するのがいいと思います。

このiTunesカードというサービス自体が終了すればこの無期限で使用できるという文言の意味も無くなりますしね。

まぁiPhoneとiOSがある一定のシェアをキープする限り、iTunesカードは無くならないと思いますが。

コメント